一般的に「頑張ってね」という言葉を使うが…実際の所は使い方が合っているのかは疑問(5婚活目-206)

5婚活目・りささん

り「いよいよ明日試験だよ」

試験の前日にりささんから届いたライン…あまり変なプレッシャーを与えては…と思い、勉強の進み具合など、試験に関する事はあえて聞かない事にした。

わ「頑張ってね」

こういう試験などがある場合には、ごく一般的に

「頑張ってね」

というような言葉を使う事が多いが、この場合においてそれが正しいのかな?という疑問はある。

もちろん応援する…という意味での使い方としては間違っていないのだろうが、試験を受ける人が頑張るのは言われなくても当然の事であり、ある意味では例え頑張らないとしても、試験問題が分かるか分からないかの2択であって、知っていれば頑張らなくても問題は解けるのである。

まぁ、それはただの屁理屈…なのかもしれないが、何が言いたいのかと言うと、もう少し気の利いた言葉は無かったのか?と思ったのだ。

最近流行り…いや、もっと前からあったのかは分からないが、ネット試験?というやつで、試験が終わった後にすぐに結果が出るらしく、当日すぐに結果が分かるのは凄いな…と思った。

そして試験が終わってからりささんからラインが届いたのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました