優しそうという言葉の真実(5婚活目-15)

5婚活目・りささん

顔写真を受信した後に何とメッセージを送れば良いのか?

例えばの話し、可愛いと思わなかったとしても社交辞令で

「可愛いですね」

と送るべきなのか、それとも可愛いとかキレイという事には触れずにスルーするのか?

いや、顔写真を送ってもらっておいてスルーはさすがに無いだろう。

かと言って容姿を褒めるのもベタすぎてあまり気が進まない。

なのでここは

「送って下さりありがとうございます。服装オシャレですね。」

と送っておいた。

そう、顔には触れないものの、容姿⁉︎に入るのかは分からないが、服装を褒める事にしたのだ。

ちなみに最初に僕が送った時にりささんから来た返信は、

「優しそうな雰囲気ですね」

と来た。

この優しそうという言葉は婚活において非常に便利な言葉である。

世の中の婚活男性は

「優しい」

とか

「優しそう」

と言われると嬉しく思う人が多いのではないだろうか。

だがこの優しいという使い方には2通りの意味があると思っている。

1つめはそのままの意味…本当にそう思ったから言って来たという意味。

2つめは他に褒める所が無い時に使うという意味…これは社交辞令みたいなもので、実際は優しいとも何とも思ってはいないが、とりあえず他に言う言葉が見当たらない時に使われたりする。

僕はこの時点ではおそらく後者であろう。

ただ、ここで諦めてはいけないのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました