古物商許可取得についてと体験談

雑談

皆さまこんにちは。

わらびです。

今回はタイトル通り、本編とは全く関係ない内容です。

実は今年に入ってから古物商許可を個人で取得したのですが、その時の体験談と、これから取得しようとしている方へのアドバイス…というか、それに近いものを書いていこうと思います。

まぁ、僕のブログを読んでくださっているのは少数なので、その中でも古物商許可を取ろうとしている方はいないかもしれませんが、久しぶりに雑談も兼ねてお話ししていきます。

では結論から言いますと…

行政書士に依頼するよりは自分でやった方が良いという結論に至りました。

そう言いながら僕は行政書士にお願いして書類を作成してもらったのですが、その体験から結論に至りました。

依頼費用は約4万円でした。

いやぁ…申請する前は全くの素人だったので、ネットで古物商許可についてあれこれ調べていたのですが、個人で申請するのは難しいとか、警察との打ち合わせが必要だとかいろいろ書かれていて、それを鵜呑みにしてしまいました。

書類を作成してもらい警察署へは自分で提出しに行ったのですが、

「行政書士に依頼して書類作ってもらったんですよ」

みたいな話しを警察の方としていたら、

「ちなみにおいくらなんですか?」

と聞かれたので、

「4万円くらいです」

と話したら、

「えぇ⁉︎そんなにかかるんですか?」

みたいな感じで驚いていました。

その後も話していたら、普通に個人で申請している人は多いみたいで、書類も難しくないと聞きました。

役場でもらう書類は本籍が記載されている住民票だけで、後は警察署でもらう書類に書くだけみたいな感じでした。

冷静に考えると行政書士に出来る事ってやろうと思えば個人で資格無しでも出来る事なので、農地転用手続きみたいに複雑?な事でない限りは自分でやった方が安上がりです。

提出までやってくれるなら便利でしたが、結局自分で警察署に行って提出したし、その後も営業所の場所やどうやって営業するのか…ネットなのか、店舗なのか聞かれました。

僕は古物商取得したらメルカリショップを出店する予定だったので、一旦許可を取得してからメルカリショップに申請して、審査通ってから再び警察署に行ってurlの申請に行きました。

こうして僕はお金を使い無事に終わったのですが、これから取得を考えている方は、最初に警察署を訪ねてやり方を聞いてみるのが良いと思います。

面倒とか大変とか書かれているブログにはおそらく行政書士アフィが貼られていて、この先はあえて言いませんが、まぁそういう事なんだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました