仕事の悩み相談に乗れるスキルがなかった件(5婚活目-98)

5婚活目・りささん

ランチのお店に着いて、本格的に3回目の面接が始まった。

個室を予約しておいたので会話もしやすいし、周りに聞かれてマズイ話しも普通にする事が出来る。

とはいえ、聞かれてマズイような会話をする事はなかったが、主な内容としては、りささんの仕事に関係する話しが多かった。

保育士という仕事は、他人様の子供を預かる…という大変な仕事で、かなり気を遣うだろうし、時には保護者からのクレームの対応みたいな事もあるかもしれない。

今回りささんからいろいろと聞いたのは、愚痴ではなくどちらかと言うと悩みのような内容の話しだった。

僕には専門的な知識は全くないのでアドバイスはもちろん出来ないのだが、それ以外でも何というか、話しを聞くだけならまだしも、気の利いた言葉をかけてあげる事が出来ず、ただただ聞き手に回る事くらいしか出来なかったのだ。

それでも誰かに話すだけでも少しは気は楽になってもらえるとは思うが、僕がもう少し上手く立ち回る事が出来ていたなら…と悔やんだりもしたのである。

もしも交際する事になれば、また同じような展開にもなり得るし、もう少し人との接し方について勉強する必要があるなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました