結婚後の仕事については難問(4婚活目-7)

4婚活目・さとみさん

さとみさんに質問された結婚後の奥さんの仕事問題…これは何て答えるのが正解なのだろうか?

「正社員でフルタイム働いて欲しいです」

「専業主婦で家を支えて欲しいです」

「ちょっと生活費の足しになるくらいのパートで良いと思います」

自営業の人であれば、自分の仕事を手伝って欲しいと言う人もいるだろうが、僕はサラリーマンなので答えるとしたら上記の3パターンくらいだろうか。

ただ、僕は大手企業とかで働いている訳ではないので、年収も歳相応の平均年収とさほど変わらない。

となると、

「奥さんになる人にお任せしますよ」

と言える程の余裕があるとは言えないだろう。

かと言って、

「正社員でガンガン稼いで家計に貢献して欲しい」

と、あからさまにそう言うのもあまりよろしくはない。

そう考えると残りの答えとして、

「パートで働くくらいでお願いしたいです」

と言うのが答えなのだろうか?

そもそも、こういう質問をさとみさんがして来たという事は、何かしらの意図があるのかもしれない。

その質問の意図を読み取り、さとみさんが求める答えを出す必要があるのではないだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました