祭りについての話題を持ち出して来て…あぁ、もうそんな事も考える季節になって来たなと思い(5婚活目-353)

5婚活目・りささん

カフェでりささんと話していた時に、祭りの話題になった。

近年はコロナの影響もあってか、祭りや花火大会は中止になったり、規模を縮小しての開催だったりと、少し寂しい感じだったのだが、今年からは完全復活するらしい。

正直人混みの中を歩いたりするのは暑苦しいし苦手なのだが、りささんはお祭りに行きたがっている様子だったので、2人で行ってみようか…という話しになったのである。

まだ先の話しではあるのだが、季節毎のイベント行事は一緒に経験したいと思っており、このお祭りに関しても良い機会になると思う。

街中を歩いて屋台を買って回る…というのも良いが、やはり締めくくりに行われる花火が1番のメインになるのではないかと思う。

これは場所取りも大事になって来るので、予め花火が見えやすい場所を調べておき、当日に人混みに揉まれながら見る…というのではなく、ゆっくりと見れる場所の確保が大事だろう。

花火大会の開催される場所によっても変わって来るが、僕の住んでいる地域での花火大会では、一ヶ所にみんなが集まって花火を見る…という感じではなく、場所によっては穴場を探す事も不可能ではないのだ。

とはいえ、地元の花火大会は、何千発もの花火が打ち上がる…という大規模な花火ではなく、プチ花火大会といった感じなので、見応えがあるか?と言えばそこまでではない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました