苦しいと言っている人が沢山いる…というがまだ自分の身に降りかかって来ていないのもあって実感出来ていない(5婚活目-438)

5婚活目・りささん

ガソリン、電気、物価…などなど、多くの価格が上がって来ている…というのはよく分かる。

いや、実際の所、ガソリンは全国的に上がってはいるが、電気はそこまで上がったようには思わない。

これは単身世帯であり元々あまり電気を使用しない…というのがあるのかもしれないが、ガスに関しても地方はあまり変わっていないのか、数年前から請求額は同じくらいだと思う。

物価の方は、例えばコンビニのパンに関しては以前と比べて明らかに高くなったと思っているが、スーパーではまだまだ安く買えるのでそちらで買う機会は増えた。

元々家計簿を付けないので体感的にではあるのだが、毎月の生活費は増えてはいない…というか、以前よりも料理をするようになったのもあって、減って来ていると思う。

多分今までが外食ばかりしていた…というのがあり食費も高かったので、その当時に比べれば逆に安くなった…と感じたのである。

これが前々から自炊をしていたなら、スーパーで買い物をするのも高くなったな…と思ったりもしたと思うし、家族が居たりしたなら変わっているのかもしれない。

正直これまでの生活にかけるお金というのが多過ぎたのがマシになったので、物価高にも少し鈍感になっているのだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました