共働きの家事の大変さ…仕事が終わって料理したり家事したりって毎日となると大変(5婚活目-443)

5婚活目・りささん

週末にりささんと遊ぶ…という事は決定したので、何をするのか…というのを僕が考える事になっているのだが、りささんが金曜日に泊まりに来て日曜日に帰る…という流れになっており、とりあえず金曜日はお互い仕事もあるし、食事くらいしかないだろう。

とりあえず土日もあるので金曜日は外食を避ける事にして、僕が簡単な物…決して手抜き…という意味ではないが、料理をする事にした。

当日になって僕が作ったのはカレーだったのだが、こうして仕事が終わってから料理をする…というのは、大変なのもあるが、面倒…と思う時もあるだろうな…と感じたのである。

同棲や結婚をすればたまの外食はあっても基本は料理をする事になるだろうし、仮に当番制にしたとしても…いや、多分りささんの性格上自分がやる…と言ってくる可能性は高い。

もちろんたまには僕が作ったり他の家事をやってフォローする…という形にはしたいと思っているのだが、それでもフルタイムで働きながら…となると大変だろう。

専業主婦になってもらえば負担も減るだろうが、子供がいるならまだしも…いや、いたとしても扶養内で働いてもらうくらいはお願いしないと決して楽な生活は出来ないと思う…が、多くの人はそうやって生活しているので、それも仕方がないのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました