この春から大企業を始めとした大幅な賃上げが見られて…しかしながら中小企業まで変わるかと言うと怪しくて(5婚活目-596)

5婚活目・りささん

過去最大…とも言っていいくらいの賃上げが、大企業を始めとして全国的に行われている…が、地方にある僕の会社がどうなるかは今の所分かってはいない。

会社自体は赤字ではないと思う…が、かと言って大幅な黒字なのか?と言えばおそらくそんな事はないのである。

…という事は、大幅な賃上げ…というのは難しいだろう。

それは仕方ないにしても、今現在賃上げされたから増税…みたいな流れになりやすいように思うし、そうなれば据え置き又はほとんど上がってない人達からすれば負担増である。

確かに増税…と言っても、一気に負担が増えるものではない…が、それでも負担が増える事には変わりないし、ギリギリでやり繰りしている人達は大変なのだ。

他人事みたいに話しているが、負担が増えると僕も苦しい…とまではいかないものの、お金の使い道を考え直す必要はあるだろう。

物価高も変わらず続く…というか、まだ上がる可能性だってあり、住みにくい世の中になったものである。

僕が勤めている会社では、結婚をすれば手当ても出る…が、それはもう少し?先の話しであり、そういうお金をアテには出来ない。

前にも話したが、少しずつでも貯蓄を…いや、もちろん今でも貯蓄はしているのだが、今まで以上に節約…というか、無駄を省いてそれを貯蓄に回そうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました