カフェに行くと洋菓子を食べる機会が多いが茶屋では違う…和菓子系は日頃はあまり口にしないが食べると美味しいと思う(5婚活目-402)

5婚活目・りささん

茶屋へと行った僕達は、冷たいお茶とデザート系の品物を注文…僕が注文したのは抹茶ソフトに白玉が乗っているカキ氷だった。

りささんもカキ氷にしていたが、僕とは違う種類の、これもまた和…という感じの物だったのである。

他にも2人で食べるお団子セット…のような物も注文し、しばし休息を取る事にしたのだ。

平均的…これはあくまでも平均的に見ての話しになるが、今のご時世は和菓子屋よりは洋菓子屋の方が多いように思う。

若い世代は特に、例えば大福やあんみつ…という和菓子系よりはケーキやタルト…といった洋菓子のスイーツの方が好きな人が多いのではないだろうか。

まぁ、近年では和菓子でもキャラクターものの可愛らしい作りのものもあって、全盛期程の勢いはないかもしれないが盛り返して来てはいるかもしれない。

それでも和菓子を食べる機会は少なく…いや、これはあくまでも個人の事なので和菓子を食べる人は和菓子ばかり食べているのかもしれないが、少なくとも僕はそうなのだ。

なので、茶屋…という場所で和菓子を食べる機会もあまりなく、今回は良い機会になったとも言える。

周囲の雰囲気ともマッチしており、ワイワイとするような事はないが、落ち着いたデート…という目的においては良い場所と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました